ブーログ › 岡崎市上地の高齢者介護施設・デイサービス(お泊まり可)【ほっとハウス愛】

2017年08月17日 15:33  カテゴリ:ほっとハウス愛の日々♡

ほっと納涼祭!!!

みなさん!お盆休みいかがお過ごしですか?ようこです(^^)v

ほっとハウスでは毎年恒例の夏祭りの真っ最中です(*^^*)






金魚すくい、輪投げ、風船釣りとみなさん『あ〜もう少し』『すごい!すごい!』と歓声があがってます!







チケットの最後のお楽しみは『ゼリーすくいです(≧∇≦)』

すくった数だけ今日のおやつです(๑˃̵ᴗ˂̵)
みなさん真剣です!1回勝負です!!






笑ったり、うれし泣きだったり!暑さも吹き飛ぶ納涼祭でした!





  


Posted by みんなのひ孫♥︎みづきみさき │コメント(0)

2017年08月12日 16:28  カテゴリ:ほっとのみづきが語る。

お盆&BBQ!




おはようございます、
今さっき起きたみづきです(笑)

更新かなりサボってしまいました、、
すみません(;_;)

そしてとうとうお盆に入りました〜!
8/12〜15日までほっとハウス愛は
お盆休みを頂いてますヽ(^o^)

それでですね、昨日は締めということで
職員のみんなでBBQを開催しました!


いや〜〜楽しかった!!w




何人いるんだ、、!?
子供達もたくさんw






みんな途中から酔っ払いで
やりたい放題ヽ(´・∀・`)ノww



このぐしゃぐしゃ具合(笑)



飲んでない人やあんまり酔ってない人の
温度差が激しい、、(笑)

そしてここからは行ける人だけ
居酒屋の花さんへGO!




流行り?のsnowでパシャリ




調理の方達です、、美味しいご飯を
作ってくれています、、(笑)
ほぼ潰れています(笑)

歌もたくさん歌って声もガラガラw

本当良い思い出になりましたヽ(^o^)


っていう介護とはほぼ関係のない
個人ブログみたいになりましたが
現状報告でした〜ヽ(´・∀・`)ノ

お盆休み楽しも〜っと  


Posted by みんなのひ孫♥︎みづきみさき │コメント(0)

2017年07月23日 10:39  

今月の壁画は?なぁーに?

おはようございまーす!
日曜出勤のまきこです。
子供達の長〜〜〜い夏休みが始まりましたね(-_-)
子供達は喜んでいますが、母はお昼ご飯を毎日作らなきゃいけないし、どう過ごすか悩みのタネであります(ー ー;)


さてさて、夏にぴったりの壁画が完成しましたよ〜




華やかなハイビスカス❤️
キラキラ光る青い海☆
真っ赤な太陽☀︎
気分はもう南国です ♫




そしてかわいいお魚のモビール❤️
涼しげに泳いでおります。
体感温度−5℃間違いなしです(^^)v


  


Posted by みんなのひ孫♥︎みづきみさき │コメント(0)

2017年07月07日 16:27  カテゴリ:ほっとハウス愛の日々♡

今日はなんの日??

こんにちは(*^^*)ようこです!
今日も暑くなりましたねぇ〜
ほっとハウスでは涼しくなるように(*´꒳`*)『うちわ』作りをしました♫

魚をはって、絵を描いて!みなさん素敵なうちわが完成しました。





さてさて、今日はなんの日⁇
みなさん知ってますか?
今日は『カルピスの日』だそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)
と…いう事でスタッフ金やんが、おやつにカルピスゼリーを作ってくれました(*゚∀゚*)



絵的に地味ですが…最後にカルピスソーダーをかけて食べたらおいしかったです!利用者さんも『おいしいわー』とお代わりされていました!





  


Posted by みんなのひ孫♥︎みづきみさき │コメント(0)

2017年06月29日 13:56  

なごみ会♪

こんにちは!
今日も蒸し暑いですね(ーー;)
湿気が多く、髪の毛もウネウネ。嫌な時期です…

今日は、な、な、なんと〜〜〜
ランチを食べにお出かけしました♫
外食ですよぉo(^-^)o

行きの車はみなさんテンション高め⤴︎
窓からの景色も楽しみながら、わいわい。遠足気分です(*^^*)





天ぷら、うどん、茶碗蒸し、ちらし寿司。盛りだくさんです。




みなさんニコニコ^ ^
とっても嬉しそうです。

『おいしい、おいしい』と箸が止まらず…ペロリと完食されていた方もいましたよ(°_°) 長寿の秘訣ですね(笑)

今日は心もお腹も満腹になりました❤️

今日のブログ担当はまきこでした。














  


Posted by みんなのひ孫♥︎みづきみさき │コメント(0)

2017年06月28日 13:49  カテゴリ:ほっとハウス愛の日々♡

ナーススタイル

こんにちは

久々登場、看護師の上野です

今年は保育園の父母の会役員になり
何かと忙しい日々を過ごしております

梅雨らしい天気で、ジトジトしていますが、こんな時も水分補給は積極的に行なって下さいね


今朝、私の話しがでました。
何かと言いますと・・・
これ


拡大すると


看護学生時代に医療機関で仕事をしていた時に同期の子がやっていて、私もやってみたところ、勝手が良かったので、それからずっとこのスタイルでやってます

こうしないと、なんだか落ち着きません
これからも、これで行きます
ある意味、こだわりですよね

私のネタはさて置き


以前、ほっと菜園と言うタイトルで
トマトなどの写真をアップしました

私もなかなかゆっくり見ることができませんでしたが、今日見たらめっちゃ成長してました✨

まずはトマト




パセリ


そして、大葉



収穫できる日が楽しみです














  


Posted by みんなのひ孫♥︎みづきみさき │コメント(0)

2017年06月24日 13:13  カテゴリ:今日の宅配弁当

宅配弁当♡


久しぶりの宅配弁当更新です(ฅ'ω'ฅ)♪

今日は鮭と枝豆のちらし寿司
卵袋煮
とり天
いんげんのごまあえ
あさりのお吸い物
です(๑′ᴗ‵๑)

んー♡春らしいw
だかしかし!!黄色ばっか…(´-ω-`)やってしまった笑

だけどだけど!美味しいのっ(๑′ᴗ‵๑)
めちゃめちゃwとあたしは思う


はぁー、梅雨ですねぇ…嫌な季節ですねぇ…(´-ω-`)来週あたり紫陽花が見頃ですねぇ…(ฅ'ω'ฅ)♪w

今日のブログは最近独り言か多くなってきた中垣でした(´-ω-`)笑

  


Posted by みんなのひ孫♥︎みづきみさき │コメント(0)

2017年06月23日 13:42  

みんなでオカメちゃん♫

こんにちは。まきこです。
水曜日の暴風&大雨すごかったですね(°_°)
小学校は自宅待機になってしまいました(・・;)
水曜日そんな大雨の中、『葉月会』の皆さんがいらして下さいましたー♫

『北海盆唄』という民謡からはじまりました〜。



利用者さんは『ハア ドウシタ』『エンヤー コラヤ ドッコイ ジャンジャン コラヤ』などのはやし言葉を担当しました。
どこかで聞いた事のあるフレーズ!?





そして三味線&ハーモニカ
みなさん美しい音色にうっとり❤️

そしてキレイな着物姿のお姉さん登場!!
いつもこの時間ウトウトされている利用者さんも、色っぽい踊りに目をキラキラさせて釘づけになっていましたよ(笑)



最後はみんなでオカメちゃんに変身!!!みなさん似合いすぎ(笑)







スタッフも一緒になって、みんなで『泣くなオカメちゃん』を歌って踊って大盛り上がり。とっても楽しい時間でした(*^^*)



















































  


Posted by みんなのひ孫♥︎みづきみさき │コメント(0)

2017年06月06日 15:39  カテゴリ:今日の宅配弁当

夕食宅配弁当♡

こんにちわー(ฅ'ω'ฅ)♪
今日のブログはご案内ですっ!!!
めっちゃ営業ですっ笑


ほっとハウス愛では以前から宅配弁当を火、木、土曜日の週3回配達しておりましたが、6月1日より日曜以外毎日営業することになりまして…(๑′ᴗ‵๑)そのご案内です!♪(´ε` )

一人分の料理を作るのが大変
家族とたべるものや食事時間が違う
献立がマンネリ化している
など…お困りではないですか?

利用者さんの状態、咀嚼状態によってお弁当の形態を変えていきます。
個別ニーズに対応したきめ細かいサービスを提供いたしますっ♡


お弁当は直接お渡しするので安否確認もできます!そしてなんと便利なことに、容器が使い捨て!レンジにも対応しており温めも簡単

気になった方はまずはお電話ください♡









価格…1食600円、汁物付き(税込)

宅配地域(小学校区)
上地、福岡、羽根、城南、美合、緑ヶ丘、小豆坂学区
その他地域はご相談下さい

その他お弁当の写真はブログに入っております


しっかり営業させていただきましたw
今日のブログ担当は中垣でしたぁ
  


Posted by みんなのひ孫♥︎みづきみさき │コメント(0)

2017年06月02日 15:38  

日本舞踊♫

こんにちは〜。
昨夜の雨&雷はすごかったですね(o_o)
グーグーzzzZZの私も飛び起きてしまいました。


今日は『朱海会』の先生がいらして下さり、日本舞踊を披露して下さいました。
パチパチ…

氷川きよしの『ソーラン節』で始まり、『八木節』、ペギー葉山さんの『南国土佐を後にして』と続きました。



キレイな着物姿にねじりはちまき!
かっこいい☆
しなやかさの中に力強さがありました。





立ち姿も美しく、みなさんうっとり(*´ω`*)

最後はみんなで扇子を持ち 『ソーラン節』を踊りました♫



みなさん昔やっていたんですかね!?
とても上手に踊ってみえました(^^)

日本の文化素敵ですね❤️

今日のブログ担当はまきこでした。







  


Posted by みんなのひ孫♥︎みづきみさき │コメント(0)